ゼロエネルギー住宅
ZEH(ゼッチ)とは?
「ゼロ・エネルギー」の住宅のことです。
1年間で消費する電気などのエネルギーより、太陽光発電システムなどによって住宅でつくるエネルギーの方が多くなる、または差が0になる住宅のことを、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)といいます。国は、国策として2020年までにハウスメーカー等が新築する注文戸建住宅の半数以上で。2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指しています。家で過ごす時間の長さを考えると、ZEHが“あたりまえ”の基準になるのはすぐそこです。
ゼロエネルギー住宅のメリット・デメリット
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メリット
- 光熱費のランニングコストを抑えられ、売電収入で収支がプラスの可能性も
- 高断熱による快適な暮らしも実現
- 蓄電池を採用すれば、太陽光発電システムでつくった電気を夜間に使用。災害時に強い
- 国が実施している補助金制度が利用可能
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デメリット
- 初期コストがかかる
- 設計・デザインに制約が生じる事もある
ZEHを建てると国から補助金が支給されます
補助金額
ZEH・Nearly ZEH*1 ・ZEH Oriented*2:55万円/戸+α
ZEH+・Nearly ZEH*1:100万円/戸+α
*1 寒冷地、低日射地域、多雪地域に限る
*2 都市部狭小地の二階建以上及び多雪地域に限る
公募スケジュール
1.一般公募
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1)公募期間
一次公募:2023年4月28日~2023年11月10日まで(完了報告期限:2024年2月2日)
二次公募:2023年11月20日~2024年1月9日まで(完了報告期限:2024年2月9日)
※締切間際の申請は配送事故等で想定した到着日より遅くなる場合もありますので、余裕を持った申請をお願いします。来年の一般公募については分かり次第お知らせ致します。
ZEHビルダー情報
株式会社千人では2016年4月4日より登録が開始されました「平成28年ZEHビルダー登録申請」を行い、以下の通りZEH事業計画を策定いたしました。
- 事業者名
- 株式会社千人
- 登録者名
- 株式会社千人
- 採択された際に公表する電話番号
- 0986-26-1000
- 採択された際に公表するURL
- https://senninriki.jp/
- グループ綱数
- 0
- 業種
- 住宅設計・住宅施工
- 住宅の種別エリア
- 新築注文住宅・既築改修
- 登録エリア
- 北海道以外の都府県
- ZEH目標の公表方法
- ホームページ
今年の普及目標率(年度毎)
単位(軒) | 2016年度 目標 |
2017年度 目標 |
2018年度 目標 |
2019年度 目標 |
2020年度 | 2025年度 目標 |
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目標 | 実績 | |||||||
ZEH受託率 | 注文 | 0% | 5% | 10% | 10% | 25% | 0% | 50% |
建売 | ||||||||
既築 | 0% | 0% | 0% | 10% | 10% | 0% | 0% | |
合計 | 0% | 5% | 10% | 20% | 35% | 0% | 50% | |
NearlyZEH受託率 | 注文 | 0% | 0% | 5% | 5% | 5% | 0% | 5% |
建売 | ||||||||
既築 | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 0% | 0% | |
合計 | 10% | 10% | 15% | 15% | 15% | 0% | 5% | |
ZEH受託率の合計 ZEH受託率+NearlyZEH受託率 |
注文 | 0% | 5% | 15% | 15% | 0% | 0% | 0% |
建売 | ||||||||
既築 | 10% | 10% | 10% | 20% | 20% | 0% | 0% | |
合計 | 10% | 15% | 25% | 35% | 50% | 0% | 0% | |
ZEHシリーズの合計 | 注文 | 0% | 0% | 5% | 15% | 30% | 0% | 55% |
建売 | ||||||||
既築 | 0% | 10% | 10% | 10% | 20% | 0% | 0% | |
合計 | 0% | 10% | 15% | 25% | 50% | 0% | 55% | |
その他一般住宅 | 注文 | 20% | 25% | 25% | 15% | 10% | 0% | 45% |
建売 | ||||||||
既築 | 70% | 60% | 50% | 50% | 40% | 100% | 0% | |
合計 | 90% | 85% | 75% | 65% | 50% | 100% | 45% | |
合計 (ZEH以外も含む年間総建築数) |
注文 | 20% | 30% | 40% | 30% | 40% | 0% | 100% |
建売 | ||||||||
既築 | 80% | 70% | 60% | 70% | 60% | 100% | 0% | |
合計 | 80% | 70% | 60% | 70% | 60% | 100% | 100% |
ZEHの周知・普及に向けた具体策
- 2020年に新築する住宅の過半数がZEH仕様になることを打ち合わせ段階でお客様にお伝えする。
- 新聞広告掲載時、ZEHビルダーである旨を明記する。
- 見学会でお客様を案内する際、ZEHとは?ZEHビルダーとは?の案内パネル・チラシ等を置く。
ZEHのコストダウンにむけた具体策
ZEHの標準仕様書を作成し、関連商品を建材会社へ一括発注することによりコストダウンを計る。
その他の取り組みなど
- ZEHで求められてる断熱性能・創エネルギーだけでなく、住医学の観点より自然素材の利用等を積極的に提案していく。※
- 自然採光・自然通風など、自然エネルギーを生かすPLAN(間取り)を提案していく。
- 高効率な設備(暖房設備・エコキュート)を提案していく。
※長生き(健康寿命)する為に住まいを改善(リノベーション)すること。