M様邸の新築工事を着工するにあたり、起工式が行われました!
お天気にも恵まれ、無事遂行することが出来ました。
神社の宮司さんで行う場合を『地鎮祭』といい、お寺のご住職で行われる場合は、『起工式』といいます。内容はほぼ同じです。
地鎮祭では、祭壇に「海の幸」「山の幸」をお供えしますが、攝護寺様の起工式では、リンゴ8個になります。何か意味があるんでしょうね。
~起工式の流れ~
- 着席
- 開式の辞
- 勤行(三奉請、讃仏偈、短念仏など)
- 焼香
- 一同礼拝合掌
6.鍬入れ
7.ご住職挨拶
8.お施主挨拶
9.閉式の辞
新しいご自宅の完成が楽しみですね♫
これから基礎工事、それから上棟に入っていきます。
完成までしっかりと工事を進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!
次回は上棟式レポートします。
お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?
「ライフ・アシスト」つまり住まいづくりを通して人の「いのち・くらし・あした」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。
☎0120-1000-76 受付時間:9:00-18:00
前の記事
2020年度 千人力三意会・表彰式次の記事
住まいを健康器具化する「断熱」