都城市 安久町 M様邸 新築工事順調に進んでおります。②
都城市 安久町 M様邸のその後です。
M様邸は二世帯です。
スジカイの設置や、窓の上下の補強など
木工事の様子です。
窓からの外光は、部屋の明るさや暖かみを感じます。
寒さが厳しい季節です。
やはり断熱材には目が行きます。
写真は天井ですが
床、壁にも天井のように断熱材が設置されています。
断熱材は、寒さや暑さをカットしてくれるだけでなく
住人の快適さの他に家そのものの劣化抑制や
光熱費の削減にもつながります。
写真では、壁の断熱材が目立ちますが
ここからはすぐ、天井と同様の
ボード下地が設置されます。
「深軒(ふかのき)」です。
「軒」とは屋根の下の部分が外部に突き出たところで
内部と外部が重なる空間のことです。
昔から受け継がれてきた技術である「深軒」を
取り入れられたM様邸。
「深軒」あってこその生活も楽しみですね。
次回のブログでは更に進行の様子をお伝えします。
お楽しみに☆彡
お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?
「ライフ・アシスト」つまり住まいづくりを通して人の「いのち・くらし・あした」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。
☎0120-1000-76 受付時間:9:00-18:00
この記事を見た人は、次の記事もチェックしています。